ブルーベリー狩り
スポンサード リンク

横浜市のブルーベリー狩り:さんや農園

 横浜という大消費地にある「さんや農園」。この農園は規模が大きいながら、ホームページがないようなので、詳しいことは、分かりません。
 そこで、ネット上で評判を調べてみたら、ブルーベリーの品質は良いらしいのですが、農園の人からいろいろ注意されるので、気分を害されることもあるらしいようです。

たとえば、

相鉄Styleの読者投稿http://sotetsu.net/izumino/archives/000240.html
 によれば、
 「子供を連れて行ったら、説教された」という投稿が2件ありました。

横浜市内でハイブッシュブルーベリー摘み取り さんや農園
http://www.geocities.jp/fruitfields/j74_08_06.htm
 によれば、
「少しだけしか摘まなかった人が、来ないでください、ヨソに行ってください、と注意されていた」

 私は、さんや農園に行ったことはないのですが、他のブルーベリー農園の方から、子供は迷惑だという話を聞いたことがあります。迷惑な理由は、子供は走り回るので、熟したブルーベリーの実が、落ちてしまうからだそうです。それに、小さい子供がいると、あまり収穫できないので、売り上げが少ないそうです。
 大切に育てた実が落とされて無駄になってしまうことは、生産者にとって苦痛でしょうし、地価の高い都市で生産を続けていくことは大変なことだと思います。

 なお、横浜市でブルーベリー狩りができるところは、「緑山ハーブガーデンナチュラパス」もあります。

・神奈川でブルーベリー狩りができる農園一覧
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/diary/blue_kng.htm
posted 2008年07月28日 | Comment(8) | ブルーベリー農園
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。