ブルーベリー狩り
スポンサード リンク

徳島県鳴門市 スイートブルーベリーテラス

 徳島県鳴門市 スイートブルーベリーテラスを経営する高橋さんから、記載依頼のメールが届いたので、早速リンクしました。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/diary/blue_link.htm#sikoku


高橋さん夫婦は、農業経験がないとのことですが、そこは消費者の視点で、「単なる農業果樹畑というのではなく、ピクニック感覚で自然を楽しめる果樹園を心がけています」とのことなので、いいのではないでしょうか。

スイートブルーベリーテラスは、ブルーベリー専門の果樹園で、
2003年春、約4反(3800平方メートル)の農園の一部に、10種類、100本のブルーベリーを植え、翌年、20種類300本を追加されたそうです。


四国には、ブルーベリー狩りのできるところが少ないので、今後が期待できると思います。


さて、徳島には他に、ブルーベリー狩りのできるところはないか調べていたら、ありました。

 吉野川市美郷大野の農業上野準二さん方の「くゆな農園」です。徳島新聞に記事が記載されていたのですが、まだホームページはないようなので、四国新聞から引用すると「上野さんが二年前から無農薬にこだわって栽培。実がなるのは六月下旬から八月末にかけてで、観光客がブルーベリー狩りを楽しめる」とのこと。ブルーベリーの花は、まだ珍しいらしく、各地のブルーベリー園が、よく新聞に取り上げられています。徳島には、私は一度旅行したことがありますが、山間地も多いので、ブルーベリー栽培もできるのではないかと思いますが、ブルーベリー狩りは観光地が近くにあったほうが有利でしょうね。
posted 2007年05月15日 | Comment(1) | ブルーベリー農園
修正お願い
先ほどお送りした文章中
連絡先の電話番号が間違っていましたので、この文書で

25年前祖父が無農薬で育て始めたブルーベリーを多くの人に広めたいと徳島県西部で活動している 吉田 都さん(造園業)さん宅では2008年7月11日午前9時から8月下旬まで毎日、摘み取り食べ放題ブルーベリー「ベリーベリーファームわきまち」を開園します。
園内にはデライト、ラビットアイ他
ベリーベリーファームわきまち(吉田農園)
住所 徳島県美馬市脇町北庄629−2
開園7月11日から8月中旬まで
時間 9:00〜18:00(悪天候 台風。豪雨以外は日没まで可)
電話で予約 0883-55-0515 吉田農園
小学生¥500円 
大人¥1,000円
園内は食べ放題+持ち帰り100g
今年は簡単ジャムの作り方教室と
摘み取ったブルーベリーを吉田農園ジャム工房で加工瓶詰めにして持ち帰りもできるよう
整備中だそうです。
Posted by タクドラ金太郎 at 2008年07月07日 08:44
お名前: [必須入力]
ホームページ:
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

